FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どの口が言うのか!!!

昨日は、約10ヶ月ぶりに姑様を精神科のお医者様に連れて行きました。
二週間に一度のお薬は、連れてくるのが大変だろうとお医者様がおっしゃって下さり、私一人で行ってます。

姑様はきっと、ここが何処か、何で診察を受けてるのか解らないで行ったと思います。

3時間近く待った後、診察に。。。

そこでも、自分に都合の良いように話を作って色々言ってました。(T_T)
よくま~次から次へと、嘘が出てくるものです。

で、姑様の診察が終わり先に待合で待っててもらって、私一人先生とお話です。

介護拒否の事、人の家の物を拝借してくる事、話しました。
先生は、「大勢の人の前で怒鳴られるのは辛いね~。」と気持ち解って下さいましたが、結局お薬でどうこうってことでは治らないとの事。

そういう事って、結局は性格の問題という事です。

どうしようもないですね。。。今更姑様の人格がよくなるわけでなく。。

拒否するなら、あてにされるより楽か!と前向きに考える事にします。


でもね~。
昨晩。。。夕飯はカレーライスだったのですが、声をかけても相変わらず無視です。
そのままほおって置くと、最近は私が台所から居なくなってから、いそいそと出てきて自分の部屋に持ち込んで食べるのです。

可愛くね~~~~

って、昨日もそうやって食べたようなのですが、主人が帰宅して「御飯食べた?」って聞くと。。。。

冷えたの食べましたよ~食べなしゃーーないやん!!と。。。。

用意した御飯を、食べなしゃーーーない!って。。。。

どの口が仰るのでしょうか??

いくらやってもこんな人なんですよね~。

口が減らないっていうか。。。

情けない!!!!  (T_T)
スポンサーサイト

theme : 嫁・姑の戦い*嫁姑問題
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけメッセージを送る

お疲れ様ですぅ

うちの義母もですよ。
冷茶を欲しがるから用意しておけば常温を欲しがる、常温の茶を用意したら熱い茶を飲む、熱い茶を用意したら湯を呑む、湯呑を余分に置いておけばマグカップを使う、マグカップを余分に置いておけば茶碗で飲む。
たかがお茶ひとつとっても此です、もう何十日お茶を棄て続けているだろうか。食事時に急須に満タンにした熱い茶が、食後の一服には生温くなっているのを入れて、旦那の前で〃冷たいけど飲まんと仕方ない〃と言いますよ。
旦那の指示で義母自身の残しものを出せば、残りもんしか食べてない食べなしゃぁないと言うしね。
・・・(¬_¬;)何か特効薬は無いものかしらね。

marinaさんへ。

marinaさんちもそうなんですね~。
全く信じられない人たちですね。
うちの姑様の様な人が他にも居るなんてビックリデス。
認知症というのはそういうものなのでしょうか??
まだら状態がいちばん厄介な様な気がします。
こういう性格って、認知症になったからではなくて、元気な頃から片鱗はあったような。。。。ずっとこうやって生きて来たのでしょうね~。
周りの者はやり切れません。
たまにしか来ない、小姑の理解のなさも情けないな~って思う。
いまだ、自分の親は正常だと思っているのですからね。
でも、それも仕方ないのかも。。。結構小姑の前では普通にしてますから!

私の亡祖母もそうでした。
認知症で徘徊も大変でしたが一番困ったのは嫁である母に文句ばかり言い、挙げ句の果ては泥棒扱い。
頭は良いのでしょうね、口は達者で作り話が上手かった・・・
介護者はやりきれません。
ケアマネさんに相談して、デイの日数や時間を増やせませんか?
いのりんさん、頑張りすぎないでね。

南天さんへ。

いつも心配してくださってありがとう!
認知症の患者さんは、大なり小なり被害妄想だったり、作り話が上手かったり、挙句一番世話にならなきゃいけない家族のいう事、聞かなかったりと、介護者泣かせですよね~。
色んな方のお話を聞くと、今の所うちの状況はまだマシの様ですが。。。。。。
デイサービスもね、週三回にってケアマネさんも、精神科の先生も本人に勧めて下さるのですが、「週三回も行くと疲れますの!」と言って聞かない。
おそらく「自分の家なのになんで私が出て行かなきゃいけないの?出て行くのは嫁」って考えが心のどこかにあるのでは!と思います。
家には異常に固執している人ですからね。

我慢できない事も色々あるけど、こうやって話聞いてくださるお友達も居るし、何より今の支えは、まだあどけなさの残る次男の笑顔でしょうか?
私は、まだまだ恵まれていると思います。

南天さん、ほんと、いつもありがとうございます。\(~o~)/
最近のコメント
プロフィール

いのりん

Author:いのりん
 196x年生まれ 山羊座 O型
 主人と三人の子供・長男中三
長女小6、次男年中さん達と慌しくも
 楽しい毎日を過ごしています。
 そうそう!初期段階の認知症
姑様も同居中。日々悪戦苦闘中!
 これが最大の悩みの種。
 手芸とお花が大好き☆
HP「hidamari]の方にも、お時間有りましたらお立ち寄り下さいね☆


現在の閲覧者数:


無料カウンター






  ?マークを押してお話してね☆










最新の記事
カテゴリー
オセロゲーム

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。